2013年5月11日土曜日

私のアトピー、ついに再発!?

私のアトピー、ついに再発か~!
 

それは、この連休中のことでした。
 
今年の春からずっと体調は良くなったり悪くなったり、を繰り返していました。
 
それでも、なんとなくやり過ごせているので
 
食事もアルコールもあまり気を付けずにいました。
 
そして、ある出来事がストレスを最高潮にしたことで、ついに!!
 
からだ中がかゆくなり、ところどころに発疹が出始めました。
 
「きた~~!」
 
あせった私はテルミーの残線風呂(残線を煮出した汁を湯船に入れたもの)に入り
 
自分でテルミーを掛け、息子に背中にテルミーを掛けてもらって
 
アルテクリームを塗り、とケアをしてようやくかゆみが引き、ホッとしました。
 
からだに謝りつつ「やっぱり明日から食生活見直そう・・」
 
と思いました。
 
それなのに!
 
夜中に友人からバーベキューのリクエストがきました。
 
なんてタイミング!明日ですか~!?
 
でも、それをきっかけに、自分の心の中を少し冷静にみつめてみることができました。
 
私のアトピー再発の原因は・・・
 
本当に食生活だけが原因なの??
 
もしかして、過度のストレスがかかったことなのでは??
 
そのストレスの原因って、自分らしくないことなのに
 
できないって自分を責めているからでは??
 
そのままで素直にいてみたらどうなる??
 
 
素直にいよう
 
そう思い、とにかくバーベキューを楽しむことにしてみました。

そして、楽しんで始めたバーベキューは
 
私のそのストレスの原因をも解決してくれて
 
結局、ビールもお肉も堪能した私は・・
 
からだはなんの心配もなく、そして気持ちは晴れて、肩こりすら治ってました
 
うちの駐車スペースで、友人もご近所さんも一緒に

つまり、アトピーにとって(アトピーだけでなくからだにとって)
 
ストレスこそが最大の病気の原因なのです。
 
病気はからだが「低体温・低酸素」の状態になると発症します。
 
「低体温・低酸素」状態になるのは交感神経が働きすぎるためです。
 
交感神経は緊張状態の時に働きます。
 
それが、過剰になると「低体温・低酸素」のからだになるのです。
 
緊張状態を引き起こす最たるものはストレスです。
(安保徹先生のhpより)
 
でもストレスの原因に気が付いていれば、軽減されるはずなのに・・?
 
私の「落とし穴」は
 
食生活をコントロールしていなかったことで
 
少しの罪悪感を感じていたこと
 
「そろそろ生活を見直さないと再発するかも・・」との心配が
 
ストレスだったことに気が付かなかったことです。

でもその時はそれが、ストレスとは感じていなかったんですよね~
 
これが「落とし穴」なんです。
 
知らず知らずのうちに、自分は「こうあるべき」という枠を作って
 
その枠に自分をおしこめようとして
 
枠にはまらない自分を自分でジャッジしていたんです。
 
そう、自分の理想どおりでない自分はダメだ、と批判していました。
 
なので、いつかアトピーが再発する・・・
 
と、自分を罰しようとしていたのかもしれません。
 
 
 
知らず知らずに自分を批判していませんか?
 
なんでこうなんだろう、と自分の今を否定していませんか?
 
もっとこうだったいいのに、と違う自分をもとめていませんか?
 
生きているって、それだけでいい

わたしもみんなも、そのままでいい
 
いろいろあるけどちょっと幸せ~
 
そんな思いが素直にわいてくる毎日になりますように☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿