2012年7月17日火曜日

テルミー&フラワーエッセンスお話会 ゆったりと時間が流れました


うちの裏のトトロの木です
去る7月11日(水)梅雨の晴れ間、急に暑くなった日差しの下、緑に囲まれたハート療術所でゆったりと開催されました。

 参加者のみなさんは、突然の里山の風景にびっくり!ご自分の自宅からほど近い距離にあるのに、山と畑の景色に驚かれていました。緑萌える山は風をさわやかな涼しさに変えてくれる天然のクーラーです。四季折々いつもこの里山に感謝をする毎日です。
そんな自然の恵みに癒されてから、ゆっくりとお話会がはじまりました。

 自然療法とはなにか・・・テルミーやフラワーエッセンスなど種々のツールを使って、人が生まれながらにして備わっている”自然治癒力”を引き出し、自分自身でからだもこころも回復させることです。その根底には人はからだもこころも一つであるという東洋医学的な発想があり、日本人には”おばあちゃんの知恵袋”のように実は親しみやすいものなんです。
自分を信頼して、自分自身を認めてあげること、そんなこころのあり方も取り戻せる豊かな知恵です。

そして、わたしのアトピー体験のお話。はじめアトピーは何年も自然療法を実践してきた私のこころも、曇らせていました。そのときにテルミーの先生からの「からだは自分を殺すために症状をだすことはない。どんなにつらい症状でも生かすための症状である。」との言葉が、わたしのこころの曇りを取り払い、なにか意味があっての症状なのだと受け入れることができました。
 それから、自分のからだの声を聴くこと、こころを見つめる日々が始まりました。
そしてなにより、自分を認めることがテーマになっていきました。嫌な自分、できない自分を、「いいじゃない!!無理しない。子供のためでも、今はできないんだからいいよ。」といって自分を責めることをやめていきました。
自分を責め続け、無理しているこころの叫びが、からだのアトピーという症状になって表していたのです。このままではこころが死んでしまう・・・だから、からだが無理はだめだよ!と警告してくれていたのです。(ブログにも掲載しています。続きもまた載せますので読んでください。)
そんな話をさせてもらいました。

みどりのフラワーエッセンスの話は、初めての人にもわかりやすく説明してくれました。自分では見えていないこころの状態に働きかけ、その歪みを取り除いて自分を楽にし、本来の自分を取り戻していくツールである、私にはそのように、やさしくこころとからだに作用していくものなんだな~と感じました。参加者の方も、とても関心を持って聞かれていました。
みどりのブログはこちらhttp://ameblo.jp/waterviolet8/

そのあと、おにぎりベジランチを食べながら、お話会のことやテルミー、フラワーのこと、それぞれの今、をのんびりと話し、楽しいおしゃべりの時間が過ぎていきました。

午後は、テルミーとフラワーエッセンスの体験会です。
フラワーエッセンスもゆったりと自分のこころを見つめながら、選択した花の持つ意味を聞き、そうか~、と思うことで、何かが変わる。そしてそのエッセンスを取り入れることで変化していく、そんなワクワクする体験をされていました。
テルミーもからだの声を聴くことで、こころの声が聞こえてきます。頑張っていた自分に少しゆとりがでたり、からだの歪みもとれることで、またこころもゆるんでくる、そんなテルミーを体験していただき、療術をする私が一番幸せでした!テルミーの後のゆったりとした、または晴れ晴れとした表情を見せていただくのがなによりうれしいんです。

ゆったりと、充実した時間と空間を一緒に創っていただいて、ありがとうございました☆

次回の「テルミー&フラワーエッセンスお話会」は9月12日(水)「眠り」をテーマに開催します。
夏の疲れがでてくる頃に、質の良い眠りにアプローチしていきたいと思います。
詳しくはまたブログでお知らせします。
自然療法って治るの?テルミーもフラワーエッセンスも知らないけで何?薬はあまり使いたくないけど不眠で困ってる・・・そんな方々、大歓迎です!!
ぜひ一度、避暑を兼ねて遊びにいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿