2014年11月16日日曜日

「まちカフェ」に行ってきました!!

今日も山の紅葉がはえる、やわらかな陽射しがふりそそいでいました
穏やかな週末、いかがお過ごしでしたか?
私は町田市役所で行われた
第8回市民協働フェスティバル「まちカフェ」へ行ってきました
 
町田市ホームページ「まちカフェ」
 
 
町田市で活動しているNPO法人や任意団体など地域貢献団体が集まって
その活動の紹介や体験ブース、ワークショップをされていました
それぞれの活動への強く熱い思い、継続していく力強さ、幅広い年代の方の活躍など
人の力強さを感じたイベントでした
 
私と療術師の仲間が「まちカフェ」に行ったのは
そんな熱い思いとパワーに支えられた活動を
テルミーで後ろから支えることはできないか、と思ったからです
 
テルミーで何かお役に立てることはないか
そんな思いを伝えに行ってきました
いくつかの団体にお話しを聞いていただきました
 
たとえば子育て支援をされている団体では
その活動の場で、ご希望の方にテルミーの体験をしていただくコーナーをつくり
テルミーが子供とのコミュニケーションの手助けになり
具体的なからだの症状も軽減できること
お母さんたちの癒しにも大活躍することをお伝えする
 
NPO法人 みんなのそら http://minnasora.web.fc2.com/
親子の遊び場 つばさ http://ameblo.jp/angelique283/
 
福島の支援をされている団体には
福島から非難されている方々への直接のテルミーボランティアや
そのPRの活動をされている場でのボランティア
 
 
はちみつ会 http://hachimitsukai.jimdo.com/
ひまわりファミリー http://hihkhimawarifamily.blog.fc2.com/
 
ハンディのある方々が生き生きと生活していく場を提供されている団体では
その活動の場をお借りしてのテルミー体験
ご本人や家族の方の健康の維持、増進、に貢献できることをお伝えする
 
NPO法人 クローバーの会 http://clover-club.sakura.ne.jp/
NPO法人障がい者のライフスタイルの向上と親を支援する会 
 
国際貢献をされている団体には
シンポジュウム、活動報告会などの場をお借りして
テルミーの体験をしていただくことで
その一部を活動資金として寄付させていただく
また、海外の地での活動をされている方には
その地での健康維持や病態の改善に役に立つことをお伝えする
 
NPO法人 ネパールミカの会 http://www.nepal-mika.jp/
 
NPO法人 サヘルの森 http://www.jca.apc.org/sahel-no-mori/
 
地域で活躍されている団体には
その活動の場で、癒しのテルミー体験をしていただく
 
NPO法人 相原JAO会 http://espoir-aihara.net/jao.html 
 
などなど…
 
テルミーでお役に立てることをいっぱい考えて
それぞれの団体の方々にお話ししてきました
 
テルミーはどんな状況の方でも、必要なものだと思っています
自分の健康のため、家族の健康のため
その方が活動していることが維持できるようにするため
からだが資本です
 
テルミーが今まで以上にいろいろな場面で
使っていただけるようになることが
私たちの願いです
 
各団体の皆様、お忙しい中お話しさせていただいてありがとうございました
それぞれのご活躍を願っております
 
何かテルミーでお手伝いできることがあれば
ご連絡ください
 
そして、このブログをご覧になったさまざまな活動をされているみなさま
テルミーにできることがあればぜひご連絡ください
 
人の一生を通して活躍するテルミー
頭の片隅に覚えておいてくだされば嬉しいです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿