2012年2月26日日曜日

2月の勉強会ご参加ありがとうございました

外はまだまだ冷たい雨が降っています。そんな中でもうちの前の山を散策をされている方、ヘルメットをつけてすいすいと自転車を走らせるグループの方たち・・・もう春が近いなぁと感じます。

去る2月22日の勉強会、お天気にも恵まれてゆったりと楽しく行われました。テルミーが初めての方や、ずっと私のテルミーに関わってくれている友人たちたくさんの方々にご参加いただきました。
今回はテルミーの残線を使った、うがい薬、テルミー風呂、テルミー足湯をご紹介しました。かつて阪神大震災の際にボランティアで行かれた先輩療術師の方々が、残線の煮出し汁をたくさん作ってペットボトルに用意し、避難所の体育館の入口に置いてうがいをしてもらっていたそうです。寒い時期で、インフルエンザや流感、肺炎も心配される折、さらに避難所も、がれきだらけの町もとてもほこりっぽい状況の中で、風邪や肺炎の予防に役立った、とのお話などを紹介して、実際にうがいをしてもらいました。(ボランティアの際には、テルミーにあまり興味がなかった方も、うがい薬の効果を通じて施術までいらしていただけたこともあったそうです)皮膚疾患の時には、特に足湯やテルミー風呂の皮膚へのやさしさや、からだへの働きかけの速さをお話しました。
そして基本の冷温器の持ち方やスコープの火つけなどの確認も行いました。テルミーがより身近なものになり、毎日使っていただけたら幸せです。
つたないおにぎりタイムもおしゃべりしながらゆったりと過ごしました。


来た時よりも元気になって、あるいは気持ち良くなってお帰りいただければ・・・と心から願っています。なにより私を信頼してくださって、施術をさせていただける機会をくださる・・・その優しさが私のこころを温かく満たしてくれます。その上、施術をさせていただくと、その方々の表情が、すっきりとキラキラしたり、リラックスでゆったりするのを感じられます。一番元気と癒しをいただいているのは私です。こんな幸せなことができて、こころから感謝です。
皆様、おいでいただいきこころから感謝いたします。ありがとうございました。 

次回からは勉強会も少しバージョンアップして企画をしてみたいと思っています。またお知らせいたしますので、楽しみにしていてください。

私の大切な友人たちに感謝をこめて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿