2012年11月3日土曜日

osho ダンスメディテーション開催しました

去る10月20日(土)にoshoダンスメディテーションを開催しました。
 
どんな民族のお祭りにも必ずダンス(踊り)があります。
このシンプルな音楽と体を使った動きはこころとからだをつなげて、いつも休みことなく動いているマインド(思考)をストップさせてくれます。
そうすると、本来の自分が、リラックスしてまるで母のおなかの中にいた時のような、あたたかな安らぎが感じられてきます。
ただただ音楽を感じ、からだがそこにつながって動いていく・・・
そうするとからだにくっついていたトラウマや緊張が宇宙に飛んで行ってしまうんです。
そんな自由な自分を取り戻せる素敵な時間を過ごしました。
 
参加してくださった方の感想です。
 
 
今日<oshoダンスメディテーション> に参加してきました。

流れている曲に身を任せ、思うままに体を動かす。(水をイメージの曲)
次に座った状態で姿勢を正し、自分の思考を上の方から眺める(というイメージをもつ)
次にもう一度曲に合わせて体を思うままに動かす。(火をイメージの曲)
最後は上向きに寝て、手は横か下の方に置き、またまた色々な頭の中に出てくる思考を
上の方から眺める(ようなイメージ)
終わってからみんなでシェアをしました。

始める前に説明をして貰ったのですが「それって私に出来るのだろうか!?」というのが
正直な感じでした。
 難しい事は言われて無いし、先生のまねをするとかでもない。
これって簡単なようで実は難しい~???

でもね、なんだかやってみると1時間もやったなんていう感覚は無かったな~。
私の中では時間の流れが全くなかった。
感想はね~面白かったですよ!不思議な感覚も少しあったし
多分、なんだかんだって最初に頭で考えていたけれど、
それなりに自分の中へ入っていけたのではないかな~・・・
なんて勝手に自分を高評価しちゃってりして~!!!
(本当は初めてなので良くわかって無いかもしれないけれどf^_^;)

でも、すごく嬉しい事を見つけられたから、これはハナマルかな
\(^o^)/

でもでもでも・・・・・・
せっかくの真登文さんのおいしいランチ。
写真取らずに食べてしまったのだ~(>_<)

車麩を使ったサンドウィッチや小松菜やサラダにスープ
全て既に私のお腹の中です。

美味しそうなものを見ると「食べる~!」しか頭にないことを今日も実感したのでした。
 
 
ご参加ありがとうございました。感謝をこめて・・・
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿